建築探偵雨天決行

イメージ 1

イメージ 2

建築探偵雨天決行という本を知っていますか?
このシリーズは色々な建築物を紹介している本なのですが・・・・

そこに、幼稚園の建物として東に『双葉幼稚園』西に『愛珠幼稚園』というのがある・・・・

なんて書いてある・・・・『愛珠幼稚園』は大阪にあって日本最古の幼稚園。なんだか・・・・凄い><
も一つは・・・北海道にある?なんだか西洋風の建物の『双葉幼稚園』・・・

昔、北海道生まれのダーリンに『この幼稚園知ってる?』と聞いてみたら・・・・
『知ってるよ^^』と答えた?

ついでに『通ってた・・・・?』と答えた?
ダーリンの母(やっぱり変わり者)がどうしても通わせたかったらしく・・・・
通園のバスのこない場所に住んでいたダーリンは・・・・
わずか3歳の頃から路線バスに乗って1人で通わされていたらしい・・・・
しかも小さい馬革で出来たランドセルをしょって行ったらしい・・・・
(この幼稚園は専用のランドセルがあったらしい)

大正時代に建てられたものらしく・・・・
ダーリンは悪さばかりしていたらしいです。

写真は去年、北海道に行った時に連れて行ってもらったものです。
不機嫌だった私は・・・・・よく見ていなくてあんまり覚えていない><
今度はゆっくり見てみたい・・・・です。

と、ふと思い出したのでブログに・・・