赤福のあんこ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今年に入って・・・ダーリンの大病と色々あったもんで・・・
ついに、念願のお伊勢さんに向かう事になった。

お伊勢さんは2度目・・・・
前回は色んなものに阻まれ、到着はもうどっぷりと暮れた夜。
車で走り去るだけであった。

ダーリンは前厄なので、しっかりお祓いをしてもらう。
を目標に掲げた!

寄り道をしないように今回は高速を使うことにした。
しか~し、やっぱりサービスエリアに寄り道・・・
まずい><時間が無駄に過ぎている・・・・

余裕もなくなり猛ダッシュ
何とかお伊勢さんに到着。

駐車場に車を入れ、走れ!走れ!内宮へ

実は、駐車場から内宮までかなりの距離がある。
その中間には『おかげ横丁』と言う強敵が待っている。

寄り道せずに着けるのか・・・・・

取り合えず『赤福本店』は寄る。食べていられないので『おみや』を買う。
たくさんのお店を横目に・・・・・
急げや急げ!どんどん進む!

途中、揚げ物屋さんに引っかかる。
帰りには閉まっているからと・・・・ダーリンがはんぺんを買ってくれた
モグモグ・・・・はんぺん片手に内宮に急ぐ・・・・
急げや急げ!どんどん進む!

内宮の門をくぐり、橋を渡る・・・
まだまだ先は長い。
急げや急げ!どんどん進む!

発見!お守りとかを売ってる所!
もう片付けを始めている・・・・(きゃー、ここまで来て!)
駆け寄り『お祓いを・・・・』と告げると
神主さんや巫女さんたちも大あわてて
最後のお祓いを止めてくれた。

名前と住所を聞かれ、慌しくお祓いする所に・・・・
うん?なんでか私も一緒に入ることに?うん?
一緒にお祓いされるの?取り合えず中に入りお祓い見物。
何やら儀式が始まる。ダーリンの名前が呼ばれた^^
取り合えずお辞儀をしてなんだかお祓いが終了。
最後に、お神酒を貰う。お!私ももらえるの^^うれし~
ダーリンとは別に素焼きの杯を私も貰う^^(もう少し飲みたかった!)

何やらダーリンはお土産をいっぱい貰っている?(いいな~)
ダーリンの名前は少し珍しく、
神主さんが名前を読み上げる時何度も読み間違えそうになてたので・・・
そのことで神主さんと巫女さんとでしばし談^^
巫女さんは凄くかわいい・・・・2人を後にして
待っていてくれた売店?(と言うのか)でお守りを2つ購入。
無事、今回の任務完了。

来た道を逆に・・・・あ!><
もう何処も開いていない><(泣)
あんだけ賑わっていたおかげ横丁・・・・みんな閉まっている!(激泣)
ご飯を食べて帰ろうか・・・とダーリンが言ってくれるのだけど・・・・
探せど探せど・・・・何処も開いていない(しくしく)

仕方なく、駐車場まで戻り先ほど買ったおみやの赤福を食べる^^
コレが美味しい^^東京駅や名古屋駅で売っている箱詰めと違って・・・・
凄く^^美味しい~ぜんぜん甘ったるくなくふわっとしてて・・・きゃ~
もっと買ってこいば良かったね(たぶん方言?)とダーリンと顔を見合わせ
今度はおかげ横丁探索でまたこの地を訪れる事を誓いつつ家路に着くのでした。

取り合えず・・・・今回は無事^^任務終了。
皆さん寄り道には危険がいっぱい^^気を付けましょう。