札幌市推奨ゴミ袋?

イメージ 1

北海道に来て><びっくりした事!

それは、ゴミ袋なのである…

最近の都市部は徹底したゴミ分別!
ペットボトルだの缶だの…も~(怒)めんどくさい!
当然、なんか混じってるのがばれると…
置き去りにされ><お持ち帰りになくてはならない…><

最近では住んでいる場所の指定ゴミ袋などがあるのが当たり前なのだ!
名古屋だとスーパーのレジ袋に名古屋指定のゴミ袋をくれる所があって
もらうと?得した気分になる!
でも、今?考えると…
夕飯時、小脇にゴミ袋を抱えた(しかもゴミ袋とでかでかと印刷されているもの)主婦の大群が街をうろうろしていたと思うと…ちょっと変だったかもしれない!

ところがこの北海道と言うところは…やはり!気持ちもビックなのだ♪

まず北海道に来て!真っ先にホームセンターに行ってゴミ袋を買いに行った…
引越しの荷を解くと大量のゴミが出るからだ…

ところが><ゴミ袋が何処にもない?
店員に聞いても?不思議そうな顔され…何人もの店員さんが店内中を探し始めた?

最初は新人さんで不慣れなのかな~?と思っていたが?
なにやら…大騒動になっている

たかがゴミ袋1こにだ?

待つ事…15分
ゴミ袋は置いていません?と告げられた?
じゃ~ゴンビニに行って買おうよ♪となったのだが…
ゴミ袋が…やっぱりない

数日後、判明したのだが…
札幌市にはご推薦とか指定のゴミ袋がないそうだ…
ある程度?透けて見えていれば何でも良い(びっくり)

このご時世…ゴミ袋にはなにやら指定やご推薦、不燃ごみ袋やリサイクル専用や可燃ごみ専用とご丁寧に色分けされたゴミ袋がインプットされてしまっている私たちに…
あの白い半透明の袋がゴミ袋と認識できない!

しかも…店員さんたちには『札幌市指定の分別様のゴミ袋?ありますか?』などと聞いていた私たち…
それは、ありませんと!言われるわな~と思ってしまいます><

取り合えず…なんでもいいなら名古屋の時のゴミ袋が余っていたのでそれを使う事にしました~

後、北海道にはゴミステーションなるものがある><マンションとかの所有ではなく一般家庭用にもあるのです。こっそり夜な夜な捨てに行くには便利なモンです(笑)
どうやら…雪でゴミが埋まってしまわない様に一箇所に集めて置いとくらしいのが…
便利で助かります^^